山と英語と

登山と英語学習が好きな主婦の日記

2021年、最後の登山は高尾山へ!!

こんにちは。あらママです。 11月6日、家族で高尾山に登ってきましたのでレポートします! 実は前回の鋸山で2021年の登山は終わりかな、なんて思っていました。 10月はその後忙しくて行けそうもなかったし、11月の山はもう本格的に寒くなっているんだろうと…

家族登山3座目 鋸山で感激三昧

10月9日、千葉に住んでいるなら1度は行かなきゃと思っていた鋸山へ行ってきました。 鋸山の正式名称は乾坤山(けんこんさん)です。 じゃあ、なんでのこぎり??? 鋸山は江戸時代から採石が盛んで、切り取られて形を変えた山肌がのこぎりの歯の様に見えるこ…

家族登山2座目は百名山の筑波山へ。

この夏、登山を始めた私の登山デビューになった山は筑波山でした。 ソロ登山からスタートして、その後はコロナで足止めがあって、息子と旦那も一緒に家族登山へ。 さて、10月3日快晴だったこの日、またもやアクセスの良い筑波山へ、家族揃って登ってきました…

初めて買った英語の絵本がとてもオススメなのでご紹介

前回紹介した息子の英語学習のために買ったタエさんの本を読むよりだいぶ前に、 息子に購入していた英語の絵本がありました。 それがとても素晴らしくて買って大正解だったのでご紹介します。 『GO AWAY, BIG GREEN MONSTER!』 by Ed Emberley ページをめく…

4歳児、お金をかけない家庭での英語学習をスタート。

我が家の息子は年少さんです。 そして現在、家で英語学習をスタートしたばかりです。 私も社会人になってからも細々と英語学習を続けていて、 息子の英語学習記録もかね、山だけでなく英語についても備忘録としてブログに残したいと思います。 今はまだ始め…

東丹沢を家族登山 ~権現山、弘法山、吾妻山、さいごに温泉~

初めての登山があまりにも楽しかったため、すぐに次の計画を立て始めました。次に選んだのは神奈川県の丹沢エリアにある大山!ただ、8月に入りコロナ感染者が急増し、緊急事態宣言が発令。 山とはいえ、移動の電車や登山道の混み具合が心配で再び足止めとな…

ついに初ソロ登山へ!

さて、最低限の装備を揃え、いざ山へ! と思ったら梅雨入りして長い足止め期間がありました。そして7月に入り梅雨が明け、ようやく行けた最初の登山に選んだ山は、 我が家からアクセスが良く、初心者向けと言われる筑波山。 筑波山はつくばエクスプレス線各…

山に行こうと思ったワケ

はじめまして。 4歳児の男の子を育てるママです。今年の夏、ようやくやりたかったことの1つに挑戦しました! それは登山!!!ここでは毎回の登山の様子、その時の気持ち、食べたもの、見たもの、失敗から感動まで・・・ そんな登山にまつわる気づきと学びを…