山と英語と

登山と英語学習が好きな主婦の日記

東丹沢を家族登山 ~権現山、弘法山、吾妻山、さいごに温泉~

初めての登山があまりにも楽しかったため、すぐに次の計画を立て始めました。

次に選んだのは神奈川県の丹沢エリアにある大山!

ただ、8月に入りコロナ感染者が急増し、緊急事態宣言が発令。
山とはいえ、移動の電車や登山道の混み具合が心配で再び足止めとなりました。涙

足止めされている間、旦那がワークマンで安いウェアを購入し、モンベルでザックと靴を買いました。
私は私で、前回多くの登山者がトレッキングポールを持っているのをみて、使ってみたくなり、モンベルでこちらを購入。
店員さんにとりあえず1本使ってみてと言われたので1本だけ買ってみました。

結局そんなこんなで行けたのは9月20日となりました。
2ヶ月も足止め・・・
そして当初は2回目の登山もソロ登山を計画していたのに、なぜか家族登山になり。。
もちろん4歳の息子も一緒です。
大山はまだちょっと大変かなと思い、行き先変更です。

行き先は東丹沢の権現山、弘法山、吾妻山を選びました。
この3つの山は弘法山公園と呼ばれており、
少しだけ登りもありますが、急登のないハイキングコースです。

さて、ここで息子をご紹介。
我が家の息子は4歳の幼稚園年少さん。
運動神経は良い方だし体力もある方だと思うんだけど、
買い物に連れて行くと『帰りた~い、もう歩け~い、疲れた~』がお決まりなので、登山に行ってもすぐ嫌になっちゃうんじゃないかと心配していたんですね。
道中4歳児をおんぶやだっこするわけにもいきませんので、そうなったら引き返すしかないわけです。。。

しかし結論から言うと、そんな親の心配をよそに、息子は終始『お山登り楽しいね!』と!!!
転んでも転んでもそう言ってくれて、本当に連れてきて良かったな~と思いました。
ただ、今回初めて試そうと思っていたトレッキングポールは終始息子に使われてしまいましたけど・・・
使うの楽しみにしてたんだけどね。。。

さて、今回のコースの最寄り駅は秦野駅です。
駅から登山道までの道のりは歩ける距離ですので、他にも登山客が結構歩いていました。
この日はすでに夏のような湿気はなく、初秋を感じられる爽やかな1日。
駅から山に入る前までの街を歩く道中は直射日光でかなり暑く感じましたが、
山道はほぼ樹林帯でと~っても心地よかったです。
急登はなく、軽い登りと平らな山道が続き、子連れには最適な道です。

お昼ご飯は権現山山頂で。
山頂には展望台もあり、広い広場のようになっています。
秦野盆地、富士、箱根などが見渡せ、関東の富士見100景にも選ばれているそうです。
今回もお昼ご飯はコンビニのおにぎりやサンドイッチでしたが、もう美味しくて美味しくて。

ベンチやテーブルもありました!
遠くに見える富士のお山

そしてなんと言っても今回は帰りに温泉が楽しめるっていうご褒美があったのです!
吾妻山から最寄りの鶴巻温泉駅までの間に、弘法の里湯という日帰り温泉施設があります。
弘法の里湯 | 秦野市役所
ここで汗を流して帰る登山客の方々が多いので、この日もたくさんの人がいました。
息子は道中ずっと『大きいお風呂~♪大きいお風呂~♪』と楽しみにしていたので、頑張ってたどり着いたときには嬉しさ大爆発でした!

入り口には鍵のかかるロッカーもありましたし、ザックを置ける無料のテーブルもあります。
温泉で登山の疲れを癒やす・・・。これ以上のご褒美があるでしょうか!!
お風呂上がりには冷たい牛乳を一気に飲み干して、休憩スペースでしばしのんびり。
極楽じゃ~。

我が家の息子はもともと温泉が大好きなので、もう1回入る~と聞かず2回入浴。
スッキリしたのでその後に登山用の分厚い靴下と登山靴を履くのがちょっと嫌でしたが・・・
電車で2時間かけて帰宅しました。

今回の登山の1番の収穫は、4歳の息子が意外なほど山道を歩けることが分かったことでした!!
ビックリするくらい楽しんでいたので、次も家族登山行けるな!と。

そして、やっぱり秋は登山には最高の季節ですね!!!!

家族登山、最高でした!