山と英語と

登山と英語学習が好きな主婦の日記

家族登山3座目 鋸山で感激三昧

10月9日、千葉に住んでいるなら1度は行かなきゃと思っていた鋸山へ行ってきました。

鋸山の正式名称は乾坤山(けんこんさん)です。

じゃあ、なんでのこぎり???

鋸山は江戸時代から採石が盛んで、切り取られて形を変えた山肌がのこぎりの歯の様に見えることから鋸山とよばれるようになったそうなのです。

この採石の跡がかなりすごいらしくて、それをずっとこの目で見てみたかったのです!!!

今回のルートは、

房総特急さざなみ号を使って浜金谷駅へ。そこから徒歩で登山道まで。登山道は車力道のぼって山頂を目指し、百尺観音、地獄のぞき、日本寺大仏を見て、保田駅から帰るコース。

そして今回はもしも時間に余裕があったら、浜金谷駅に戻り、行列のできるお寿司屋さん『船主総本舗』へ立ち寄ってアジのにぎりを食べたいという企みもありました。

知人の情報で、ここで人生で1番旨いアジのにぎりを食べた!と聞いていて、それは是非とも行ってみたいってことで。

温泉や美味しい食べ物・・・

登山もご褒美があるとますます頑張れちゃいますね。笑

行きの特急さざなみは予想以上に混んでいて、自由席はなんとか空いている座席を見つけられたって感じでした。

駅から出るとは全然トイレがなかったと思うので、駅でトイレを済ませた方がいいです。

登山道までの道中、途中で沢ガニを見ることができました。

最初は沢沿いを歩きます

今回もう一つ楽しみにしていたことは、以前から持っていたけれど使えていなかったトレッキングポールを使うこと。

以前書きましたが、息子に取られて使えていなかったんです。泣

今回使えたのは、旦那と息子が自分のトレッキングポールを手に入れていたからです。

使用の感想は後ほど。

さて、登山道に突入。

登りはじめは木は多いけれど直射日光が降り注ぎ、かなりの暑さが続きました。

しばらく進むと、足場が石畳の箇所が続きます。

結構な急斜です

結構な急斜で滑りやすく、途中で息子は何度か転倒しました。汗

山頂までの道中には見所がたくさんあります。

採石の跡は圧巻!

今のような重機なんてない時代。どうやってあんなに高いところから石を切り出すのでしょうか・・・

それもきっちり垂直に切り出されていて、まさに岩がブロックの様なんですよ。

ジブリの名作天空の城ラピュタより、ラピュタの壁という名称があります。

本当に圧巻でした。見上げるほどの垂直の壁はまさに城壁です。

ラピュタの壁

そんな人が作り出したものと自然が一体になって存在している光景にとても感動してしまい、呆然と立ち尽くしてしまいました。

私は歴史や世界遺産が大好きなんです。

この物体を作り上げるのにどれだけの時間をかけ、どれだけの人間が汗を流し、その後の時間の経過とともに自然による浸食があって、そして今、目の前にあるこの光景。

そういうことを考えるともう体がゾクゾクしちゃうんですよね。

人類と自然の歴史すごすぎるよ!みたいなね。

後ろは垂直な岩の壁

そしてついに登り切って、山頂展望台です。

すぐ隣になにやら大行列があるなと思ったら、こちらも鋸山の名所の『地獄のぞき』

大行列はここで写真を撮るためのものだったのです。

鋸山は途中まで車で行き、そこから階段を使ったり、ロープウェイもあるので、登山道ではなく整備された道から登ることもできるんですよね。

なので行列は軽装な人たちが多かったですね。

私たちは息子が待てそうもなかったので諦めました・・・

ランチは展望台の下にベンチの石があったのでそちらで。

毎度のことながら山ご飯は旨い旨い!!

景色を楽しんでから、下山は階段の方の道から大仏様の前を通り保田駅を目指すルートで。

山一体が日本寺となっていて、こちらも見所満載です。

山頂エリアの観音様

下りは階段で

大仏広場

結構距離がありました~(汗

息子は疲れちゃって終始『アイスが食べたい~!』と言い続けましたが、道中アイス休憩できるようなお店は全くありませんでした。。。

息子を励ましつつ、なんとか保田駅へ到着。

そして電車で浜金谷駅まで戻り、徒歩10分ほどで楽しみにしていたお寿司屋さん、『船主総本舗』へ到着です。

すでに14時過ぎのおやつタイムにも関わらず、店の前には列が。。。

番号札を受け取り、1時間程の待ち時間があるとのことだったので、隣にある『The Fish』でお土産を買ったり、アイスを食べたりしました。

ここの近くはすぐ東京湾ですので、海を見たりしてのんびり時間を潰しました。

海を見て黄昏れ

そしていざ、『船主総本舗』へ。

地魚5点盛りを注文し、ぷりぷりのにぎりを堪能!!

お店の方も絶対アジを食べていって下さいと声がけされていました通り、

アジのにぎり、本当に本当に美味しかったです!!!

地魚5点盛り

そして、息子の為に注文したアジフライがこれまた絶品で!!!!

アジはほくほく、揚げたての衣はさっくさくで素晴らしく美味しかったです!!!

最後は駅にたまたま居合わせた、チーバ君たちと記念撮影!

チーバ君と

今回は絶景、そしてがんばったご褒美にお寿司という贅沢を堪能し、大満足の登山となりました~。

さて、トレッキングポールの使用感なんですが・・・

こりゃあるとないとじゃ大違い!!

足だけの力で登るのと、手に力を分散させて登るのではこうも安定感が違うのかと!!

特に足場の悪いところでは手でバランスが取れるので大変便利だし、初心者ほどトレッキングポールは必要だと痛感しました。

1本でもだいぶ助けられましたが、早速もう1本購入しなければ!!

さ~て、次はどこの山へ行こうかな。。