山と英語と

登山と英語学習が好きな主婦の日記

ついに初ソロ登山へ!

さて、最低限の装備を揃え、いざ山へ!
と思ったら梅雨入りして長い足止め期間がありました。

そして7月に入り梅雨が明け、ようやく行けた最初の登山に選んだ山は、
我が家からアクセスが良く、初心者向けと言われる筑波山

筑波山つくばエクスプレス線各駅から往復の電車と筑波山までのバスがセットになったお得な割安切符の筑波山あるキップというものがあるんです。

バスもコレで乗れるのでお得だし、小銭の心配をしなくていい、そして財布の出し入れが少なく済むのが嬉しい!
筑波山あるキップ | お得なきっぷ | つくばエクスプレス(TSUKUBA EXPRESS)

他にも、筑波山きっぷという乗り降り自由のケーブルカー・ロープウェイがセットになったお得な切符もありますので、
気軽に山頂まで行きたい方や、小さなお子さま連れの方には良いと思います。
筑波山きっぷ | お得なきっぷ | つくばエクスプレス(TSUKUBA EXPRESS)

計画では朝8時のバスに乗る予定でその30分ほど前に筑波駅に到着しました。
トイレを済ませてバス停へ向かうとなんとまさかの大行列!!
確かに駅にもトイレにも登山するぞ~って格好の人が多かったです。
アクセスもいいし、人気がある山なんですね。

とりあえず並び、バスが来たので乗り込んだら、案の定席はなく。
自分を含め、立ってる方がかなり多く、本当に満員って感じでした。
しかも8時前に出発。えっ!?
なんと臨時便だったのです!!
これを一本見送っても予定通りの8時のバスだったのかと思うと、見送って座りたかったなって思いましたね。。。
まあ、でも登山口までは約30~45分程度なのですが。

地図はマストとのことで、山の地図なんてほとんど読めませんが一応購入して持って行きました。
ですが、駅にはこのような簡単だけど素晴らしいマップがありました。
山と高原地図によると筑波山は初心者向けとのことでしたが、
事前にネットであれこれ調べてみるとそれなりの急騰もあるらしい。

初の登山なので、そもそも自分の体力が自分でもよく分からないレベルだったので、
ちょっとドキドキしつつもゆっくり登り始めました。
今回はおたつ石コースから登り、御幸ヶ原コースで下山するコースです。

登り始めは楽しかったのですが、なんせ暑い・・・
全身から汗が吹き出してきて、しょっちゅうドリンク休憩です。
でもそこは誰のペースも気にしなくて良いソロ登山!
端の方に寄って歩いている方たちの邪魔にならないように水分&エネルギー補給です。
猛暑日にもかかわらず参道はかなり混んでいました。
木漏れ日が綺麗!!

少し進むと岩だらけになってきました。
筑波山は面白い奇岩が多いことで知られています。
特におたつ石コースは『弁慶七戻り』や『母の胎内くぐり』など、見所たっぷりな数々の奇岩があります。

岩登りはかなりキツく、徐々に体力を奪われていきました。
これって本当に初心者向けの山なの~??と思うくらい。。。

それにやっぱり山道は道も狭いので、ソロ登山とはいえ、前後の方々に迷惑をかけぬよう
気づくと一生懸命に他人のペースになっていました。。。

ところがキツくて辛いにも関わらず、登れば登るほど、なんだか自分はこのまま果てしなくどこまでも登っていけるような謎の高揚感がわき上がってきたんです。
なんだか逆に気持ち良い!!みたいな。笑
あの気分は本当に不思議でした。
今考えてみれば、暑さと高揚感でなんとなくハイに近かったんじゃないかと思います。

そんなこんなで登り初めて1時間とちょっとで、どうにか女体山の頂上に立つことができました!
写真を手短に取り、景色を眺めて御幸ヶ原へ。

時刻はまだ10時半でしたが、御幸ヶ原のベンチでおにぎりとサンドイッチを食べました。
山で食べるご飯の美味しいこと!
コンビニのご飯もなぜかいつもの数倍美味しく感じましたね。

その後は男体山へ登り、御幸ヶ原コースで下山です。

下山は本当に冷や冷やしました。
木の根も岩もすべるすべる。
危うく転びそうになったり、無理な体勢で下りたりと、
下山の難しさを痛感することに。
登りよりも断然難しいのが下山なんだなと学びました。

それでもなんとか怪我することなく下山し、筑波神社で無事帰還できたことのお礼を。
筑波神社は本当に大迫力で立派でした。
そしてこのご神木!
エネルギーをひしひしと感じました。

さて、それではバスと電車で帰宅です。

あぁ、素晴らしい1日を過ごしたななんて思って帰宅してもまだ14時前でした。
なんという濃い1日!

達成感、開放感を存分に感じ、
なんと言っても、自然の中を長時間歩くという非日常がたまらなく楽しかったです。
コンクリートから離れ、山を歩く。
ただそれだけのことが、ものすごく心地いいものだと改めて知ることができました!!

始めてのソロ登山は最高に楽しく、充実したものとなりました!