山と英語と

登山と英語学習が好きな主婦の日記

初めて買った英語の絵本がとてもオススメなのでご紹介

前回紹介した息子の英語学習のために買ったタエさんの本を読むよりだいぶ前に、

息子に購入していた英語の絵本がありました。

 

 

それがとても素晴らしくて買って大正解だったのでご紹介します。

f:id:yamayama888:20211102042206j:plain

『GO AWAY, BIG GREEN MONSTER!』 by Ed Emberley

 

 

ページをめくるごとに緑色のモンスターが現れていき、最後にはまた消えてしまうお話。

 

 

顔のパーツ、色、形などがとても短い文章で表されていて、インパクトが大きい絵なので、息子が2歳のころに購入しましたがすぐに大好きになり、何度も繰り返し読みました。

f:id:yamayama888:20211102042250j:plain

文章が短く簡単♪

 

 

色、形を表す形容詞や、体のパーツの名詞なんかは、この本から派生させてオリジナルで増やしていけると思います。

 

自分の体をさわりながら体のパーツの単語を覚えると楽しいので、息子も数回繰り返したらすぐ覚えました。

 

 

英語をインプットする際に日本語で説明するということはしたくないので、そうなると視覚や感覚で理解できる方が圧倒的に覚えられます。

eyesは目だよ、noseは鼻だよって日本語で説明して理解するのに慣れてしまうと、全部の英単語の意味を日本語なしで理解できなくなっちゃうし、いずれはお勉強になっちゃいますからね・・・(自己体験)

 

 

でもそうなると、きちんと理解しているのか不安になることも。

だけど完璧な理解は不要だと思うんです。

7割8割分かってれば良いと思いますし、最初は5割だっていい。

何度もその単語に出会えばいずれは理解します。

何も知らない赤ちゃんは、日本語だってそうやって学んでいくんですもんね。

 

 

それにあまりお金をかけられないからには、やはり母親である私ができる限り本から派生させて関連する単語を増やしてあげることも大事だと思うんですよ。

 

なるべく工夫して、楽しく、プラスαまで・・・

親の方が欲張りなのですが、息子が飽き足り、気分が乗らない日は無理強いしません。

 

 

ちなみに、この本がとても良かったので、同じシリーズの『BYE-BYE, BIG BAD BULLYBUG!』も後から購入しました。

f:id:yamayama888:20211102042358j:plain

 

こちらも同じように大きい絵、少しずつ現れていく意地悪虫、その課程で様々な名詞や形容詞が出てきます。

 

 

でもやっぱり、息子の反応が良かったのは『GO AWAY, BIG GREEN MONSTER!』でしたね。

 

 

英語の絵本を探すのってどこから手をつけたらいいの??って思ったのですが、私はネットで『オススメ 初めて 英語絵本』なんかで検索して探しました。

 

 

すでにお子さんが好きなものに関連していると、英語でも興味を持ってみてくれると思うんですけど、それよりなにより一番最初の絵本に大事なのことは、文章が単純で短かいことかなと思いました。

お勉強じゃないので文法なんでどうでもいいんだけど、第三文系、つまり主語・動詞・形容詞だけでできている文章からががいいなと思います。

 

 

今は図書館でも英語の本を借り始めているのですが、文章が簡単、絵ですんなり理解できる。それらを基準に借りています。

f:id:yamayama888:20211102042440j:plain

何を買っていいか分からなかったらまずは図書館へ!



 

息子が大好きな日本語の絵本を英語で読んであげるのもいいかもなぁなんて思っています。(かなりハードル高いけど・・・)

 

 

またオススメ本がありましたら紹介します。