山と英語と

登山と英語学習が好きな主婦の日記

家族登山2座目は百名山の筑波山へ。

この夏、登山を始めた私の登山デビューになった山は筑波山でした。

ソロ登山からスタートして、その後はコロナで足止めがあって、息子と旦那も一緒に家族登山へ。

さて、10月3日快晴だったこの日、またもやアクセスの良い筑波山へ、家族揃って登ってきました!

筑波山は低山とはいえ、道中は結構な急登が続きます。

前回、丹沢でほどよいハイキングコースしか登らなかった旦那は『登山なんて楽勝じゃんっ♪』な雰囲気だったので、ならば筑波山登ってみいや!!と思って2度目の筑波山へ。

我々のような子連れ登山初心者にとって筑波山の良いところは、ロープウェイやケーブルカーがあるところですね。

登りは頑張って、子どもの疲れ具合を見て下山はロープウェイで、なんてこともできちゃいます。

筑波山は前回のバスの反省を踏まえ、今回は1本見送って楽々座って行きました。

息子もいたので今回は絶対座りたかったんです。

yamayama888.hatenablog.com

今回の登山は御幸ヶ原コースを選びました。

このコースは2.5Kmです。

一番短いのはおたつ石コースの2.0Kmですが、前回かなりの岩登りだったので、息子には危なすぎると思い御幸ヶ原コースにしました。

9時にバスをおり、ゆっくり歩いて筑波山神社にてお参り、トイレを済ませて出発。

まずは筑波神社へ!

息子も2回目の登山なので少しは勝手が分かっていて、また山登りだ!と張り切って最初はスイスイと登っていきましたが、、、

急登が続くし、前回同様人も多く、子連れでゆっくりペースなので何度も立ち止まり、うしろの人に道を譲りながら進みます。

旦那も今回はキツイキツイと言いながら登りました。笑

何度も休みつつ、11時半についに御幸ヶ原へ到着。

がんばれ~!

みんな脚がくたくただったので、男体山へ登る前にお昼ごはんを食べることにしました。

御幸ヶ原はいくつか茶屋があるので、今回はずっと食べたかった名物のつくばうどんを食べました。

名物のつくばうどん

汗をかいて暑かったんですけど、あたたかい素朴なうどんが体に染みこむ~~~!

息子は大好きな焼きそばを。

ものすごい勢いでがっついていました!

大好きな焼きそば♥

やっぱり山で食べるご飯は最高ですね。

その後みんなでデザートまで食べました。

おだんごはタレが香ばしくてめちゃくちゃ美味しかったです。

香ばしいおだんご

お昼休憩を満喫して、いざ男体山の頂上へ。

頂上までの道のりも結構な岩登りなんですよ。

息子が足を滑らせないかちょっとハラハラしました。

男体山山頂からの眺め

女体山も!と思いましたが、息子の体力的にももう充分頑張ったので、ケーブルカーで下山しました。

本当によく頑張った息子。まさか筑波山を歩き通せるなんて!!

疲れ果てたのか、帰りのバスの中でぐっすり眠ってしまいました。

電車では家族そろって爆睡しながら帰宅。

楽しい登山となりました!